2007年08月23日

一週間程の帰省の後に

帰宅しました。
ラクガキしかできずに禁断症状だったんで
一気にやっていこーっちゅー感じです。
posted by F at 12:46| Comment(0) | TrackBack(25) | 日記

2007年08月14日

今更ですがディアブロ2に

どっぷりでございます。超面白い。
雰囲気としてはベイグラント+風来のシレン÷2+リアルタイム×超硬派ファンタジーって感じのゲームどす。
ひょんな事から体験版をやってみたらまぁその雰囲気たるや半端では無く、速攻で買っちゃいました。日本語版はめちゃ高いんで英語版なんですが、英語の方が突き放し感があって逆にいいかも。
マウスクリックのゲームってなんか嫌だったんだけど慣れてくると特に気にならないかなと。
興味ある方は体験版なんかもあるんでチェックしてみて下さい。
posted by F at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月04日

ひさびさ更新

追い込み!のはずが習作に走っていました…苦笑
第2弾の方は大方の修正が終わりました。ついでに2枚くらい描き下ろしのおまけを付けたいなと思っとります。

あーだこーだ悩んでいたペン入れですが、デジタルで入れるのが一番じゃんというところに落ち着きました(意味ねー
あと制作の行程をかなり改善したらいい感じに描けるようになってきましたよと。

あと近況的にはオブリビオンがやりたい!!わたわたしていたらとっくに発売してしまった…。街道で盗賊に襲われたり民家を襲撃したり洞窟を彷徨ったりしたい!!!オブリーー!!
posted by F at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月17日

追い込みに入ったり

サークル活動の方の追い込みに入っております。
が、一ヶ月くらい前に描いたものなんで修正するとこが多い多い;
いや〜一ヶ月ってのは変わりますね…(遠い目

画材開拓の方はついにつけペンにいってみました。
使うの難しそうだったんで食わず嫌いだったんですが
結構いいっ!まだ全然へたれてるけど!
特にサジペンが肌に合いそうな感じです。一番使いやすいし。

前回紹介したマイ画材評価ですが、最近はまた大きく変わってきました。
やっぱ油性のボールペンが使いやすい!
前回最高評価だったハイテックCなんですが、本番の用紙では
マルスの圧勝でした。
そんなかんずです
posted by F at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

画材調達な日

本日は画材調達に某、モナリザもアッと驚くお店に行ってきました。
ペンについてネットで調べ上げ、最終的にステッドラーのマルスプロフェッチョナルが良さそうだったので買いに行ったわけです。
ついでに用紙やら何やら色々と買ってきました。

そんで使ってみた感想ですが、それなりに良かったです。もし絵を描くのにマルスを買うなら0.1がオススメ。0.2のペン先も買ってみましたが、0.1でも太いくらいなんでお蔵入りになりそう。

で、ダークホース的にクリティカルしたのがハイテックCの0.25!
これかなり描きやすいです。線がたまにビチビチっとなるのが曲者ですがそれ以外は満点。特にニードルポイントのペン先は視界が開けてすごく描きやすい。オススメです。

最近色々と試してみましたが、最終的なマイ評価的にはこんな感じです。

ランクA
ハイテックC_0.25(ほぼ最強
マルスプロフェッショナル_0.1(なんかモッサリ。

ランクB
ゼブラ_SARASA_0.4(すごくいいんです。が!線の黒さに欠けるかも
pentel_E-BALL_0.7(油性)(油性はシャープペンの延長線上という感じです。最高に描きやすいですが、線の中に抜けが出ちゃうのとどうしてもムラが出ます。
同上0.5(油性)

ランク外でもナイス商品
uni-ball_signo 0.38 (超インク出ます。ペン入れには向かないけれどラクガキには最高です。)

的な感じでした(謎
posted by F at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月23日

更新

ちまちまやってるとすぐ更新溜まっちゃうわけです…。
て感じでギャラリーの単色に3枚程習作追加。
あとまんま描きっぱだったミレーユに軽く着色と修正が。

最近はとにかく線画ブームというかモノクロブームで色々と
模索してます。
画材とか行程とか。
あとペインターでVer6のブラシと疑似コピックを導入してみたんですが、これがすごくいい!
漫画っぽい表現に適してるかなと思います。
テクスチャが効いてくれるといい感じになるんで。

最近の活動的にはアナログブームのせいで第二弾の制作が…。
まぁ絵は描き終わってるんで後は文組むだけなんですけどね。
なかなか手が出ない…。
それどころか第三弾の制作に入っている罠…。
とりあえずがっちり良いもの作りたいですね。
posted by F at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月12日

超絶無限ブーム

時折ハマらなければ気がすまない無限にどっぷりハマってます。
年に一度は絶対ハマるんですよね…w
そしてついにキャラ制作を…。
モーションの感じが近いCvSのマキをベースにティファを作ってるんですが、これがまた楽しいわけです。ドット打ちが。
いつも線ぽいものを描いてると、色で捉えるドット絵はデッサンぽくて楽しいわけです。
で。
エッジとかいうドットエディタを使ってるんですが、フリー版だと制作途上での保存ができないのが非常に痛い。
完成するまでは中断できないんでソフトが落ちたりしたら恐ろしい事になるわけです…。
このエディタすごく使いやすいのでシェア版買おうか迷い中。うーん。

とりあえず楽しいっすよ。無限、無限。
何年かかるか分からないけど勉強がてら完成させたいですねぇ。
posted by F at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月06日

ギャラリーに追加したり

ギャラリーのモノクロに線画一枚追加しました〜。
やはりドラクエ6w
バーバラ編もノッたら描きたいですね。

最近のマイブームはガンツとバトルロワイヤルです。
特にバトロは凄い。昔は絵がキモいな〜くらいにしか
思ってなかったんですが、今見るとほんと巧いと思いました。
ガンツに関してはレイカも岸本もイイ!!
ついでにタエちゃんもいいですね。
posted by F at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月01日

コーンポタージュカレー

レトルトカレーを食べたらコーンポタージュをかなりぶっこんだ味がした…。
いやまじそれだけ。
posted by F at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

DQ6

最近徒然にDQ6やってます。レトロに。
ミレーユとバーバラのムハムハネタが随所に…。
こ、これは創作意欲がっ。アーッ。

それにしても昔はよくできたゲームだと感じたDQ6も今やってみると結構粗が目についてしまうなと。まぁ面白いんだけどね。
とりあえず昔倒せずに終わったアクバーにリベンジすべく当分DQ6をチマチマやる事になりそうな感じとです。
posted by F at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記